記事一覧

U厩舎のとんでも・チン馬

一日のんびりして帰ろうと新潟滞在を一泊延ばしたら、折悪しく連続4泊する結果となった。
まさに帰りの新幹線のチケットを求めて緑の窓口で女の子と話をしているさなかの地震発生。新潟市内の被害はさほどでもなく、知人は無事で、僕は少々退屈に過ごしただけだったが、柏崎をはじめ被害に遭った方々は一刻も早い日常の復帰をお祈りしたい。
ちなみに、新潟競馬は中止せず続行。復興支援競馬になることだろう。

大忙しの水曜日も、一段落ついてきたところに、ここでもお馴染みのU調教師(今回は本人の希望で敢えて名前を伏せるが…栄えあるGⅠ調教師)が面白い話を持ってきてくれて、スタンドが賑やかになった。
なんと、先週の新馬で「Dr.コパ」氏所有の馬が、あろうことかゲートで【射精】して大出遅れしたと言う。
鞍上もまさにスタートの瞬間に「腰が砕けた」ということで、これでは競馬にならない。
JRA関係者も、「パドックで漏らした馬(なおかつ勝ってしまった)はいるが…ゲートとは聞いたこともない」。まさに前代未聞のトンデモ馬。

まあ、「Dr.コパ」氏はさすがと言うか(ネタになる、面白い)とむしろ喜んで、JRAに出遅れの真の理由を発表しろと迫ったとか迫らないとか…自らこの話を吹聴していく勢いなのが救いだが、調教師にすれば、調教再審査は受けるし、顔から火が出るほど恥ずかしいできごとではある。
馬三郎の若手がこの話を聞いて、ビデオを何回も見直して「分からない」と言っていたが、なんともはや。
馬の名前が「パニック」だけに、名は体を表すと言うべきか。

函館は穴は見つからないが、函館記念のナムラマースは鉄板。
さらに土曜日11Rアドマイヤカイト、最終のブライトロジックと堅いところでコロガシを考える手か。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年05月27日(火)00時08分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年05月27日(火)06時20分 受信